【2020年度オンライン白門祭】森絵都先生講演会のお知らせ

初のオンライン開催となる2020年度の講演会は、『カラフル』『風に舞いあがるビニールシート』『みかづき』などを執筆された小説家の森絵都先生をお呼びします。 テーマは「小説が読者に届くまで」。 講演の前半には、森先生の著書『カザアナ』担当編集、朝…

【2019年度白門祭】千葉雅也先生講演会のお知らせ

2019年度の講演会では、『勉強の哲学』『アメリカ紀行』などを執筆された哲学者・千葉雅也先生をお呼びします。 テーマは「書きながら生活する」。ツイッターなども含めて、日々のなかで書くことを継続し、そこから作品を生成していくプロセスについてを中心…

【2019年度白門祭】講演会後のサイン会について

2019年度の講演会では、哲学者・千葉雅也先生をお呼びします。講演会の後、先着50名様限定で事前予約制のサイン会を開催します。 こちらの記事では、サイン会の詳細について説明いたします。 ・サイン会は、講演会終了後17時30分頃から行います。・ご応募い…

【2018年度白門祭】講演会後のサイン会について

2018年度の講演会では、直木賞作家・荻原浩氏をお呼びします。講演会の後、先着100名様限定で事前予約制のサイン会を開催します。 こちらの記事では、サイン会の詳細について説明いたします。(講演会の詳細はこちら→http://d.hatena.ne.jp/chuo-bungakukai/…

【2018年度白門祭】荻原浩先生講演会のお知らせ

2018年度の講演会では、『明日の記憶』、『神様からひと言』、『愛しの座敷わらし』などを著し、『海の見える理髪店』で直木賞を受賞された作家・荻原浩先生をお呼びします。 テーマは「自分じゃない誰かを想像すること」。本を読むとき、小説を書くとき、そ…

【2017年度白門祭】講演会終了後のサイン会について

※大変ご好評につき、サイン会の募集は終了いたしました。(2017年9月23日現在) お申し込みいただいた皆様、誠にありがとうございます。 キャンセルする方がいらっしゃった場合のみ、11月4日当日の13:30以降に当日券を配布する予定です。その場合はTwitterや会…

【2017年度白門祭】町田康先生講演会のお知らせ

2017年度の白門祭では、『告白』『パンク侍、斬られて候』『ホサナ』などの作品で有名な芥川賞作家・町田康氏をお呼びして、講演会を開催します。 テーマは「読むことと書くことの関係」。古典を踏まえつつ新たな視点や技巧を取り入れ、様々なジャンルの作品…

春合宿

3月12〜14日の間、新潟県越後湯沢で春合宿を行いました。山梨、山梨、新宿と続いてきた文学会の合宿。ついに今回は、川端康成の小説「雪国」の舞台でもある越後湯沢でした。文学らしさが溢れてますね。今までの移動は普通電車だったのに、新幹線ですよ。到着…

【推薦文】いなくなれ、群青

この記事では会員が作成した『いなくなれ、群青』の推薦文を公開致します。 (推薦文とは→http://d.hatena.ne.jp/chuo-bungakukai/20161022/1477118453) [本紹介] 河野裕『いなくなれ、群青』2016年、新潮文庫nex [あらすじ] 11月19日午前6時42分、僕は…

【推薦文】スプートニクの恋人

この記事では会員が作成した『スプートニクの恋人』の推薦文を公開致します。 (推薦文とは→http://d.hatena.ne.jp/chuo-bungakukai/20161022/1477118453) [本紹介] 村上春樹『スプートニクの恋人』1999年、講談社/2001年、講談社文庫 [あらすじ] この…

【推薦文】失はれる物語

この記事では会員が作成した『失はれる物語』の推薦文を公開致します。 (推薦文とは→http://d.hatena.ne.jp/chuo-bungakukai/20161022/1477118453) [本紹介] 乙一『失はれる物語』2006年、角川文庫 [あらすじ] 事故で全身不随となり、触覚以外の感覚を…

【推薦文】草枕

この記事では会員が作成した『草枕』の推薦文を公開いたします。 (推薦文とは→http://d.hatena.ne.jp/chuo-bungakukai/20161022/1477118453) [本紹介] 夏目漱石『草枕』1950年、新潮文庫/1999年、青空文庫 [あらすじ] 智に働けば角が立つ――思索にから…

【推薦文】ハルコナ

この記事では会員が作成した『ハルコナ』の推薦文を公開致します。 (推薦文とは→http://d.hatena.ne.jp/chuo-bungakukai/20161022/1477118453) [本紹介] 秋田禎信『ハルコナ』2016年、新潮文庫nex [あらすじ] 5年前、遠夜(とおや)の隣に引っ越してき…

【推薦文】モモ

この記事では会員が作成した『モモ』の推薦文を公開致します。 (推薦文とは→http://d.hatena.ne.jp/chuo-bungakukai/20161022/1477118453) [本紹介] ミヒャエル・モンデ『モモ』大島かおり訳 1976年、岩波書店/2001年、(愛蔵版)岩波書店/2005年、岩…

講演会に向けた会員の勉強会について

文学会では、講師の先生に講演会の内容に関わる本を指定していただき、講演会の事前準備として勉強会を行っています。 勉強会全体としては、対象テキストの事前知識獲得やテーマへの理解を深めることで、来場者の皆様へ、より充実した内容の講演会を提供する…

【白門祭】河野裕先生講演会の会場について

以前投稿しました白門祭で行う河野裕先生の講演会ですが、場所が未定となっておりました。 今回は場所が決定しましたので、お知らせいたします。 中央大学多摩キャンパス 8号館 8207教室 です。お間違えの無いようお願いいたします。 講演会のついての詳細は…

講演会後のサイン会について

2016年の白門祭で、文学会は河野裕先生をお呼びしています。 (詳細はこちら→http://d.hatena.ne.jp/chuo-bungakukai/20161001/1475283636) 対談形式の講演会の後、サイン会が行われます。こちらの記事では、サイン会の詳細について説明いたします。 ・今回…

【白門祭】河野裕先生講演会のお知らせ

2016年の白門祭では、階段島シリーズや、実写映画化・アニメ化が発表されたサクラダリセットシリーズで有名な、小説家の河野裕先生をお呼びして、新潮文庫nex編集長の郄橋裕介氏と対談していただきます。テーマは、「小説をつくること」です。また、50名様限…

会室への行き方!

文学会の会室は、サークル棟の4階の4432号室にあるのですが、新入生の方にはよくわからないと思うので、先輩が行き方をまとめてくれました! いつでも遊びに来てもらって大丈夫です!電気がついていれば人がいます! 花見の日が雨だった場合や、新歓ゼミに出…

花見のお知らせ!

こんにちは、ブログ担当の佐倉です。 今回は、新歓の一環として行われる花見についてお知らせします。 4月7日の13時からお花見を行います。 場所は、下記の地図を確認してください。 晴れていたら、桜広場で行います。 雨が降っていたら(今のところ予報が雨…

新歓ゼミのお知らせ!

こんばんは、ブログ担当の佐倉です。 今回は、新歓の一環として行われる新歓ゼミについてお知らせします。 文学会の主な活動である「ゼミ」をより理解してもらえるように、先輩がかみ砕いてわかりやすいものを行います。授業が始まった週から行います。参加…

春合宿!

こんばんは、ブログ担当の佐倉です。 今回は、春合宿について書きたいと思います。3月15日〜3月17日まで、山梨県の石和温泉に行ってきました!文学会の合宿では、会内誌「流謫」の合評や、ビブリオバトルなどを行います。 今回の合宿では、まず一日目に合評…

ホームページ

みなさんこんばんは、ITの佐倉です。今回は、文学会のホームページについて数日前から行っていたホームページの更新作業が完了しました。これからは、ブログと併用して使用していきたいと考えています。文学会に興味のある方は、一度覗いてみてください! …

引継ぎとお知らせ

みなさんこんにちは、ITの佐倉です。 お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、先代からの引継ぎが行われました! 私は主にブログを担当していくことになると思われます。 ブログとツイッターをどのように活用していくかは、ツイッター担当のITとも…

【白門祭】金原瑞人先生講演会のお知らせ

2015年の白門祭では、ヘミングウェイ『武器よさらば』などの訳者として有名な、翻訳家・金原瑞人先生をお呼びして、「異文化の衝突と翻訳」をテーマに講演していただきます。また、先着50名様限定でサイン会も開催します。 日時:2015/10/31 開場13:30 開演1…

「新歓ゼミ」についてのお知らせ

文学会の主な活動である「ゼミ」を新歓として行います。18時半前までに、会室(4号館4432号室)にお集まりください。また、「ゼミ」後にお菓子とジュースを用意して、懇親会を予定しております。 ※4/4までにお配りしたチラシに載せられていた日付に変更点が…

お花見!!

明日4/3(金)13時〜15時、白門広場にてお花見をします!!! お菓子やジュースを用意してお待ちしております。文学会のメンバーとの交流のほか、新入生同士が顔合わせできる場です。文学に興味がある方や、新歓期間にいろんなサークルを見たい方などなど、…

時間は無情にも過ぎ去っていた。

おひさしぶりです。更新が長期間止まってしまっていたこと、大変申し訳ありません。 白門祭、無事終了しました。皆様のおかげです。ありがとうございました。今週の活動 1月29日(木)桜庭一樹『推定少女』ゼミ 1月30日(金)総会 となっております。 総会で…

もうすぐ白門祭!

こんにちわ、葉山です。更新が不定期になってしまい申し訳ありません。 なお、【白門祭・講演会】の詳細は一つ下の記事に掲載しております。今週のゼミ活動 10月20日(月)山崎ナオコーラ『論理と感性は相反しない』 10月21日(火)金子光晴『どくろ杯』 10…

【白門祭・講演会情報】

【白門祭・文学会講演会】 今年の講師は、作家の山崎ナオコーラ先生!「言葉と文学」のテーマで講演していただきます。 日時:11月1日(土)開場13時30分開演14時から。 場所:中央大学多摩キャンパス 8206教室(8号館) 予約不要、入場無料です。講演会は1…