2013-01-01から1年間の記事一覧

くえきなホリデイ

冬休みに入ったようです。相口です。 中央大学は12月23日(月・祭)から来年1月4日(土)までを冬季休業としています。 わざわざクリスマス・イヴを休みにする辺り、思わずゲバ棒と火炎瓶でも握りそうになりましたがそれは先週お話したので省略します。 さて…

戦場なメリークリスマス

こんにちは。クリスマス・イヴに予定が入っている相口です。 クリスマスの原義であるところの「聖誕祭」は、12月24日の日没から12月25日の日没までを指しますが、その前半部、夜中の時間の一部を日本では「性の6時間」と呼ぶ人がいるのをご存知でしょうか。…

ごめんなさい、アカホシさん。

たまには文学の話でも。懺悔の、文学の話です。 私は中学生の時、生徒会長を務めており、生徒から学校への要望を取り入れるために「目安箱」を設置していたのですがそこにある日、こんな投書が。 「文芸部を作りたいです!」 新たな部を作るというのは顧問と…

わたし、魔女のキキです。こっちは西のカナ。

震えが止まりません。相口です。 寒いですね。今週の最高気温は15度前後をキープするようですが、最低気温が3度ほど。もはや冷蔵庫ですね。 腐ったものに守る鮮度などなし。戻れはしないでしょうに。さて、今週のコース活動は。 12月2日(月) 創作コース…

「霜月」って艦これにいないんですね。

IT部のIの方らしいです。相口です。 言うなれば「情報」ですね。履修してもらえなさそうで怖いです。 さて、白門祭が終わって、多摩キャンパスは落ち着きを取り戻しました。 文学会ももれなく一息つきました。 タイトルはその文学会のムードに乗っかってみま…

屋台情報

無事、屋台のほうも終了いたしました。 お忙しい中、多くの方に御立ちよりいただき完売することができました。 誠にありがとうございました。 また、白門祭実行委員の皆様、各種関係の皆様誠にありがとうございました。 皆様のおかげで、文学会も無事、白門…

講演会報告

昨日、講演会が無事終了しました。米澤穂信先生ありがとうございました。 また、来場してくださった皆様ありがとうございました。 本日も、キムチ焼きそばを販売いたしますのでどうぞご利用ください。

【講演会情報】

米澤穂信先生のご好意でサイン会の定員を先着百名に拡大いたしました。 サイン会受付は13時からになっておりますので、それより以前の待機等はご遠慮お願いします。

講演会情報

講演会開場時間ですが、混雑が予想されるため、時間を30分繰り上げ、13時とさせていただきます。 恐れ入りますが、13時まで待機はご遠慮ください。

講演会の詳細確認について。

こんにちわ、葉山です。とうとう、講演会が明日に迫っていますね。 ここで一つ皆様にお願いがございます。 講演会についての質問などはすべて文学会のTwitterへのリプライ、ホームページのコンタクトにお願いします。 中央大学や白門祭実行委員会には、問い…

Herbivorous Daysと講演会ゼミ(10/28-30)紹介

連日の投稿です。相口です。 昨日も投稿したとおり、白門祭が間近です。 各サークルの立て看板やポスターが増えてきました。 文学会の講演会の立て看板もございます。Cスクエアそばから伸びる1号館と3号館の間の並木道っぽいところに。何かの折にご照覧く…

米澤穂信先生講演会&サイン会

こんばんは。2週間ぶりです。相口です。 さて、多摩キャンパスが華やいでまいりました。 10月31日より、ついに白門祭が始まります! それでは講演会の続報をお伝えします。 前回の情報も含めた、講演会の詳細をお伝えします。 中央大学文学会・白門祭講演会…

講演会情報〜そして、謎になる〜

皆様、こんにちわ。はじめまして。IT部のTの方、葉山です。とりあえず、人間です、きっと。 気になったんですがここでの挨拶は「こんにちわ」でいいのでしょうか? 「おはこんばんにちわ」とか「おっはー」とか「おはよう、こんにちわ、そしてこんばんわ」と…

壱州寒鰤、講演会ゼミ(10/14-18)紹介

こんにちは。1週間ぶりの書き込み、相口夏来です。 さて、この変哲もない一文、この一文に込められた私の葛藤をご紹介します。 ちょっと久しぶりの記事更新、とりあえず無難に書き出そうと「いっしゅうかんぶり」と打ち込んだら、マイ・パソコンが、正しく…

講演会ゼミ(10/7-11)&新IT部紹介!

どうも初めまして! 文学会IT部の相口夏来です。新メンバーです。 先輩に倣って、ペンネームで名乗らせていただきました。 右も左も上も下も分かっていない1年生ですので…… もう無重力状態ですね。顔がむくんじゃいますね。食欲の秋っぽいですね。 散文も散…

夏休み明け&講演会ゼミ始まります!!

ご無沙汰してます〜、文学会IT部の浅木です! 夏休みも終り、僕ら三年生からすれば多忙を極めてくる後期に突入しました。時が経つのは早いですねー……三年生が始まったのがつい5か月ほど前だとは信じられません。まだ半年も経ってないんですね。光陰矢のごと…

ゼミのお知らせ(7/1〜5)

ご無沙汰してます、文学会IT部の浅木です。 六月中は多忙のためほぼ更新がなくてすみません! 活動がなかったわけではなく、僕の方でブログが更新できなかっただけです。 これからはゼミの連絡は更新していくようにしていくので、ご勘弁を……。 では改めまし…

ゼミのお知らせ(6/3〜7)

こんにちは!もう六月とは早いものですね……これから蒸し暑くなってきますが、空調の効いた会室で活動を行って行きたいと思います、浅木です。 先週はゼミのお知らせが更新できなくて申し訳ありませんでした!諸々事情はあるのですが、いちいち言い訳しても仕…

ゼミ日程のお知らせ(5/20〜24)

こんにちは、五月も後半へ突入ですね。 五月晴れなんて嘘のような雨模様、浅木です。 今週のゼミの予定を発表します! 5/23(木) ライトノベルコース 蝉川タカマル『青春ラリアット!!』三巻まで 創作コース 文章作法ゼミ『世界観について』5/24(金) ミス…

前期活動開始!!

こんにちは! 文学会の浅木ですー。GWも終わって一週間が経ちますが、3年ともなると正直この時期はだるいです……五月病です! 一年生の皆さんは、まだ諦めずに学校行けてますか? それを続けることが単位に繋がるのですよ! ファイトです!(……いや、流石に…

新歓ゼミのお知らせ!

授業も始まって、朝からぎゅうぎゅうとモノレールに詰め込まれている新入生も沢山いるでしょう。 または学校の近くに住んでいて時間ぎりぎりまで歩いてきている新入生もいるでしょうね。いずれにしろ、学校生活が始まってあたふたしている人が多いでしょう。…

新歓のお知らせ

こんにちは! 新入生の皆さんは入学早々雨に降られ、大変な思いをしたことと思います。 ぼくも湿気にあてられて天パが大変なことになりました……浅木です。 さて、新入生歓迎オリエンテーションも二日目を終えましたが、新入生の皆さんはめぼしいサークルを見…

しんかん!!!

お久しぶりです!! 長らく更新が無くてすみません、ブログも春休みしておりました新三年生の浅木です!! 春休み、皆さんどのように過ごされましたでしょうか。 僕は特に何にもなかったぜ!(ドヤ ……で、でも文学会は休み中もしっかり活動していたんですよ! 二…