2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

くえきなホリデイ

冬休みに入ったようです。相口です。 中央大学は12月23日(月・祭)から来年1月4日(土)までを冬季休業としています。 わざわざクリスマス・イヴを休みにする辺り、思わずゲバ棒と火炎瓶でも握りそうになりましたがそれは先週お話したので省略します。 さて…

戦場なメリークリスマス

こんにちは。クリスマス・イヴに予定が入っている相口です。 クリスマスの原義であるところの「聖誕祭」は、12月24日の日没から12月25日の日没までを指しますが、その前半部、夜中の時間の一部を日本では「性の6時間」と呼ぶ人がいるのをご存知でしょうか。…

ごめんなさい、アカホシさん。

たまには文学の話でも。懺悔の、文学の話です。 私は中学生の時、生徒会長を務めており、生徒から学校への要望を取り入れるために「目安箱」を設置していたのですがそこにある日、こんな投書が。 「文芸部を作りたいです!」 新たな部を作るというのは顧問と…

わたし、魔女のキキです。こっちは西のカナ。

震えが止まりません。相口です。 寒いですね。今週の最高気温は15度前後をキープするようですが、最低気温が3度ほど。もはや冷蔵庫ですね。 腐ったものに守る鮮度などなし。戻れはしないでしょうに。さて、今週のコース活動は。 12月2日(月) 創作コース…