2014-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐ白門祭!

こんにちわ、葉山です。更新が不定期になってしまい申し訳ありません。 なお、【白門祭・講演会】の詳細は一つ下の記事に掲載しております。今週のゼミ活動 10月20日(月)山崎ナオコーラ『論理と感性は相反しない』 10月21日(火)金子光晴『どくろ杯』 10…

【白門祭・講演会情報】

【白門祭・文学会講演会】 今年の講師は、作家の山崎ナオコーラ先生!「言葉と文学」のテーマで講演していただきます。 日時:11月1日(土)開場13時30分開演14時から。 場所:中央大学多摩キャンパス 8206教室(8号館) 予約不要、入場無料です。講演会は1…

火星旅行から帰って来たら、夏休みが終わっていた。

みなさん、こんにちわ。葉山です。 時間って怖いですね、目をつむっているだけですぎていきます。気づいたら新学期です。 実は、夏休み中も合宿やら、ライトノベル強化合宿やら、大掃除など多くの活動をしていたのですが更新タイミングを逃しに逃し、気付い…

締切に遅れても編集長は怒るだけですからね。

こんばちようございます。相口です。 皆さんがいつご覧になっているか分かりませんが、とにかく今日は七夕です。 七夕には苦い思い出があります。 高校2年生の頃でしょうか。あの年の7月7日は曇りでした。帰り道にふと、空を覆う深い灰色の雲を見て「あっ…

「私ね、1週間経つと原稿の締切忘れちゃうの……」

お久しぶりです。相口です。忙しさにかまけているうちに随分と時間が経ってしまいました。 いつの間にか、新入生が一人前にゼミをやるようになっていました。感慨深くもあり、焦りも覚えたり。そんなゼミが今週も盛りだくさんです。以下、紹介。 7月2日(…

4月(−15)日

こんにちは。体育館裏に呼び出されました相口です。 2万人を擁する本学の多摩キャンパスには、第1体育館と第2体育館があるのでどちらに行ったら良いものかと考えているうちに新潟での春合宿が終わってしまいました。 合評会やスキーなども楽しまれたよう…

合宿情報

←この建物の下がバス駐車場所。 ←新宿の地図。地図上の現在地がバス乗り場。東京都庁の下。 ←改札前の集合場所の目印。京王線西口改札前。 こんちには、葉山です。 明日から合宿です。集合場所の画像が当会の合宿飲食担当から届いたので掲載します。 詳細は…

雛祭る 多摩丘陵に 桃の月

1ヶ月ぶりの登場です。相口です。 2回に1回の割合で私は休暇の話をしている気がするのですが、ただいま、中央大学は春休みです。 小中高では「春休み」は「なんだあの微調整期間は」という感じですが、大学生になると2ヶ月近くのバケーションを頂けます…

鬼は外、福は内、そして、僕はひきこもりになる。

こんにちわ、IT部のおちゃらけ担当、葉山です。 昨日は大学読書人大賞の推薦文締め切りでしたね、当サークルも推薦文をおくりました。 いや、締め切りって体によくないですよね。カレンダーと時計を見るたび胃がきりきり痛んでしまう。 断じて、前日布団をか…

渚に刻んだ「思想・良心の自由」

お久しぶりです。相口です。私の試験は今日で終わりました。晴れて春休みです。 ええ、葉山への反論のような記事で何なのですが…… 「人事を尽くして天命を待つ」と言いますね。 しかしよく云ったものです。だって、人事を尽くしたところで「天命」は待つしか…

天命を待つ前に人事を尽くせ

こんにちわ、葉山です。 締め切りというものは恐ろしいものです。お金も恐ろしい、時間も恐ろしい。気がついたらみんな私を置いていきます。だれか、ぼくの凍えた手を握り、引っ張ってくれる心優しい人はおりませんか? 1年というのは恐ろしく速い上に、人…

【宣伝】なぜ大学生はSFに惹かれるのか?〜限界研X山田正紀X大学読書人大賞元推薦者〜

皆様、いかがお過ごしでしょう。おひさしぶりです。葉山です。 さて、宣伝です。2月9日(日)に阿佐ヶ谷ロフトAにて「大学生はなぜSFに惹かれるのか?〜限界研X山田正紀X大学読書人大賞元推薦者」を行います。開場12時、開演13時を予定しています。【…

出られぬこたつ、遠のく単位。

あけましておめでとうございます。相口です。 中央大学は、2014年1月14日(火)が臨時休校となっています。 噂では、13日(月・祝)の成人の日のために遠方に帰省する学生からの強い要請で実現したようで。 そしてその余波か知りませんが、昨日で冬…