遅くなりまして。

 こんばんは、はこです。

 ミツさんに回されてから、十日も間を空けてしまってすみませんでした。

+

 日本文学コースにて、初の一年生のゼミが終わりました。つつがなく進行し、レジュメの構成などにおいても、初めてのゼミとしてはすばらしい出来でした。

 あえて挙がった問題として述べるならば、ゼミの完結部、まとめの部分がまとめとして機能しておらず、それが受け手には飛躍したように見えてしまったこと。これは自分のゼミでも似たような事があったので、これからも注意していきたいなと思います。

 また、創作コースでも一年生の作品がこれまで三つ挙がりました。課題は「三題小説」。いきなり書きかたに縛りを与えるのはえらく大変なのでは、と思いましたが、それぞれがんばってくれました。

 かしこまった言葉を使わなければ、「あぁ、ハードル上がったな」と。

 俺は間に合いませんでしたが、ルタクの合評会が楽しみですね。

+

 予々噂になっていたゲリラ祭の実行の有無ですが、当日、深夜申請をしていなかったことがわかったそうで。いつもどおりの時間には会室を出るようお達しがありました。ゲリラよろしく、勧告を無視して残るような人はうちにはいなかったようで、よかったです。

+

 講演会の講師が柴田元幸先生に決定しました。今は、さぼさんがメールで諸々のやり取りをしてくださっているようです。自分含め、講演会係はそろそろ少しずつ準備を進めていくべきですかね。

+

 別のコミュニティサイトをやっていない人に回したいなぁ、という思いがあったので、S水(メガネ)を指名したいと思います。俺も本人に会ったら伝えておきますが、どなたかその前に彼に会ったら「あのデブに回されてたぞ」とか伝えておいてやってください。