2009-01-01から1年間の記事一覧

四千年後の未来はカキで身を守る

こんばんは、紺屋です。 なんかもういろいろとご迷惑おかけしました……。 ダメ人間……! と、このまま行くと延々盛り下がることうけあいなので(私は嫌いじゃないですが^^) とにかく一発元気に書いてお詫びのかわりといたしましょう! OK\(^o^)/ 今回は…

柴田元幸講演会についての報告

柴田元幸先生の講演会についてご報告させていただきます。 講演会当日はたくさんの方にご来場していただき、おかげ様で大成功を収めることが出来ました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。 さて、その講演会にご参加くださいました…

柴田元幸講演会

私たち中央大学文学会は、11月1日(日)に、アメリカ文学研究者でありまた翻訳家としてもご活躍されている柴田元幸氏をお招きし、講演会を開催することとなりました。つきましては、その宣伝をさせていただいております。詳細は以下の通りです。 柴田元幸講演…

レビューもどき

ええっと、回されてからかなり日が経ってしまった気がするのですが、担当の秋原です。すみません。 あまりに放置しすぎてて、今までの放置期間余裕で超えましたね。記録更新です。不名誉な柵越えもあったもんだ。はて、いざ日記を書いてみようと思うと何書け…

歴史小説について思うこと

こんにちは、しのぶと申します。 せっかく文学会のブログなので、たまには文学について語ってみようかなあと思います。なんか似合わないことしてすみません。 今回は歴史小説について思うことをちょっと書いていこうと思います。 昨今の歴史小説界は長くヒッ…

何を書こうか考えながら書こうと思います

こんにちは、幸です。 更新遅くなってしまいました。 ニケに指名されてから何を書こうかと考えてたのだけれど、結局何も思い浮かばず。 でも、明日からしばらくインターネットの環境が整っていない場所へ行ってしまい、今日には書いてしまわないと停滞させて…

文学会ブログに書くまでもない普通の日記ですみません

どうもこんにちは二ケです。更新止めててすいません(><) ミクシィネームのそうめん飽きたで回していいかと聞いてもらえたので、さすがにそれはちょっと恥ずかしいとうことでPNで指名してもらいました。 まーさんのご厚意に感謝感激雨あられヾ(゜∇、゜)ノ…

小説ドーナツ

こんにちは、まーです。何を書こうか、中央大学多摩キャンパスの食堂メニューでも紹介しようかとも思ったんですが (一階の鉄板料理が美味いです!) 文学会ということで一応文学に関係あることをと、この三日間くらい私が捉われている、小説についての妄念…

嘘ですごめんなさい。更新を一か月も遅らせてしまい申し訳ありませんでした。

どうも、セイです。とりあえず長くなるんで先に次回の日記にはまーを指名します。よろしく! 最近の話題について書いてたけど全部消えちゃったから別のことについて書くよ! 免許の教習所マジめんどくさいね! 教官男と女で扱い違いすぎなんだよ!あと、どう…

いろいろ。

どうも、ぐっぽです。先日、児童文学コースでムーミンゼミを行いました。 小説版のムーミンを『成長』という観点から見る、という方向性で。 ムーミンでゼミをやろうと思ったのは、昔読んだことがあるからっていうただそれだけの理由でしたが。 ただまあ、き…

サクラダリセットについて。

こんばんは。指名を受けた白玉です。遅れてしまって大変申し訳ありません。 本のレビューでもいいとのことなので、最近読んだ『サクラダリセット』についての感想を書きたいと思います。 ネタバレ含みますので、読みたい方は注意してください。その都合で先…

こんにちは、指名を受けたしみんです。先日の創作コースではすみませんでした。来週は必ず発表できるのでS倉君にはぜひとも参加してもらいたいです。ところで昨日米澤穂信の春季限定〜秋季限定まで読み終えました。冬季限定では小鳩君と小佐内さんはどうな…

遅くなりまして。

こんばんは、はこです。 ミツさんに回されてから、十日も間を空けてしまってすみませんでした。+ 日本文学コースにて、初の一年生のゼミが終わりました。つつがなく進行し、レジュメの構成などにおいても、初めてのゼミとしてはすばらしい出来でした。 あえ…

コースゼミと合評会

こんにちは。ミツです。romancedawnから何か明るい話題を、とのリクエストだったので最近の会の活動などをつらつらと書いていきたいと思います。さて、6月になって徐々に各コースの活動も普段通りに開催されてきました。自分の参加したものに限って言えば、…

ゼミの反省

どうも。romancedawnです。 自分の番が回ってきたのですが、ここに何を書けばいいのやら……。蓄積がない分、出だしの数人でこれからの方向性が決まってしまいそうで恐ろしい。 とはいえ、先日行ったゼミの反省くらいしかネタがないので、それを書いときます。…

約2か月ぶりですが……

日記止めてしまっていてすみませんでした。久しぶりです、さぼです。 俺が書けば次にromancedawnが書いてくれるらしいので、とそんな感じに流れ始めてさえすれば更新頻度ももうちょっとどうにかなるだろうと、書くことも個人的にはしぼり出そうにも何も無い…

「素通りテラス」進展状況

どうも、佐藤と申します。3月26日に合評会を行います。 時間は13:00からです。8回目の文学フリマに出店できることが決まり、まずは一安心です。 あとは、冊子「素通りテラス」の内容を高めるだけです。 せっかく見知らぬ人に読んでもらうものですので、書き…

このブログの役割が更新されました

IT部のさぼです。いきなり謝ります。ごめんなさい。 前に、このブログは本家のHPと併せて運営していく、みたいなことを書いてしまいましたが、結局このブログをHPとして使っていくことになりました。ウェブサイトを作る知識がないのと、それをつけても…