柴田元幸講演会についての報告

 柴田元幸先生の講演会についてご報告させていただきます。
 講演会当日はたくさんの方にご来場していただき、おかげ様で大成功を収めることが出来ました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 さて、その講演会にご参加くださいました方々にお願いしたアンケートの集計が出来ましたので公表したいと思います。来年以降のご参加を検討している方の参考になれば幸いです。


【アンケート総評】
 1.講演の内容はいかがだったでしょうか?
  大変良い:28 良い:7 普通:2 悪い:0 大変悪い:0

 2.講演の長さはいかがだったでしょうか?
  大変長い:1 長い:7 ちょうど良い:25 短い:0 大変短い:1

 3.講演会をどこでお知りになりましたか?
  立て看板:6 人づて:11 ポスター・ビラ:6 ネット:6 白門祭パンフ:3
  研究室:2 立て看板:6
  OB・学連・渉外のML:5

 4.来年の講演会に話を聞きたい講師名
  村上春樹:2 その他多数。

 5.所属
  中大生:15 他大文芸サークル:2 一般:23

 6.その他、お気づきの点・ご感想などをお書き下さい
  ・楽しかった、面白かった:多数
  ・質疑応答の時間が多かったのが良かった:多数
  ・質疑応答が長すぎて、講演会なのか、という疑問を持った
  ・予め文学会の方で話してほしいことを詳細に伝えておくべき
  ・もっと大々的に広告を出せばより多くの人が来てくれたはず
  ・しゃべらせっぱなしではなく、もう少しメリハリが欲しかった
  ・サイン会用の本を販売してほしかった


 以上がアンケート結果になります。全体としては約95%の方に満足していただけたことになり、会員一同それなりの手ごたえを掴んでくれたのではないでしょうか。
 次回の講演会でどのような方に講演をしていただけるかはまだ決まっておりませんが、来年は更に多くの方に参加していただけるようにこれからも活動を重ねて行こうと思います。

 それでは失礼しました。