文学フリマー!!そして物欲ー!!

前回の流刑さんのタイトルのテンションが地味にウケたのでマネしました、こんにちは三年の梨木海里です。
いつのまにやらあっという間に6月(梅雨だ!汗)ですね。正直信じられない気持ちでいっぱいです。時の流れが年々速くなっていく気が…


ところで、このところ文学会では風邪が流行っているようですね。最初はごくごく小規模だったのが地味ーに広がっています。ちなみに私もすでにその第何波目かを直撃しておりますので、最初に引いたのが数週間前なのにいまだ咳が出ます。
この風邪、日頃運動もしないでぐだぐだ過ごしている人は熱も出るようになっているみたいなので心当たりのある人は十分に注意しましょう☆


そんなこんなでここ最近いろいろと体調を崩し気味ですが、先月はしっかり文学フリマに参加してまいりました!
今回でvol.3になります『素通りテラス』ですが、いま実物を目の前にこれを書いてるんですけどもまさに制作に参加してくれた人たちの汗と涙の結晶という感じがして感慨深いです。
出来あがるまでの色んな思い出が蘇りますね。作家さんを集めたり、自分も作品書いたり、合評会をしたり、ブックセンターいとうで何時間も大量コピーしたり、製本作業でホチキスマスターになったかと思ったら指を指して流血したり……ほんとに色々あったなぁー。
あ、ちなみに恐れながら今回の表紙はわたくしこと梨木海里が担当させていただきました(鬱陶しいとはわかってるけど主張するよ!)。大変でもありましたが凄く凄く楽しかったです。
章の合間に入ってるコラムも凄い気に入ってます! ステラ係の皆さん素敵なコラムをありがとう。
それから印刷、製本などなど協力してくれた方々も本当に本当にありがとうございました!


肝心の文学フリマの様子ですが、どれもこれも新鮮で楽しかったです。想像以上に活気があってびっくりしました。
いちはやくiPadを手に入れてブースに飾ってるところもあれば、小説の計り売り(1cmを5円で売ってました。なんとワンロール98,000円!)をしていたりと見ているだけでも面白かったです。計り売りってどんなやぁ?って思う人はわたくしがばっちり写メっておりますので声をかけていただければお見せします。
自分たちが作った本が売れていくというのも口に出来ない嬉しさがありましたね。買ってくれる方々を物凄く輝いた目で見送ってました。
……こんな感じで文学フリマを楽しみつくしたように書いていますが、実はこの日も具合が悪くて途中でダウンしていたという裏話もあります。気を使って下さった皆さんありがとうっ! 帰りのラーメン美味しかったよ!泣
とにかくありがとうがいっぱいの文学フリマでした。


次回からは私がステラ長となりますので、今後も皆さんのご協力(!)に感謝しながら頑張りたいと思います。皆さんヨロシク。
本を一から作るというのは、企画から製本までなにもかもやらなくてはならないので大変ですが、一方で企画も出来るし表紙から中身まで全部のデザインも出来るしと色々やりがいがあって楽しいと思うので、次回から参加したいなーとか興味がある人は気軽に私などステラ係に言ってみてくださいね!


それにしても話は変わりますが、この季節は新しい服が欲しくなりますねー。
新入生という新しい風が入ってくる、つまり交友関係が広がるということは、やっぱりそのぶん新しい個性=ファッションセンスも入ってくるというわけで。
あとはお金さえあれば……この季節は同時に金欠の季節でもあるわけで……
どなたかこの物欲を抑える方法があったら教えてくださるとうれしいです。


もっと書きたいこともあった気がしますが思い出せないのでこの辺で失礼したいと思います。
とりあえずこれからの私がやるべきことは、風邪で出せなかったルタクの作品を完成させ、次回の締め切り(記念すべき第100号っ!)に出すことです。……そのまえに来週の創作ゼミの作品も完成させなければならないけどな!
よし、頑張ろう!

次回は蜂谷ミルキーさんお願いしまーす。