秋の休日

こんにちは。二年の柳です。

秋がきましたね。みなさんはどこかへ行きましたか?

私はこのあいだ調布の深大寺までツーリングに行きました。
昼間はあまり寒くなかったのですが、夕方になると風がすっかり冬のものです。


深大寺といえばそばです。深大寺の境内には深大寺そばについての石碑が置いてあります。


「門前の蕎麦は うましと誰もいふ この環境の みほとけありがたや」


私が行った店は深大寺の前では無く、少し外れた場所の『湧水』という店です。
店は竹で囲まれていて、外には御座が引かれた横長椅子が置かれてあって都会の生活に慣れた人にはとても新鮮でした。

どうやらここは有名なお店らしく、店内に入ると多くの外国人や老人たちで大変賑わっていました。
天ぷらそばはたいへん美味で、海老やシソや茄子が特に美味しかったです。(私は茄子が嫌いです。)
普通の天ぷらは天かすが汁に染みてねっちょりしてしまうのですが、ここの天かすは汁が天かすの表面にしか付かず、天かす本来のサクッと感が損なわれないものとなっていました。
おそらく、良質な油を使っているのでしょうね。




秋は思わず足を止めて、葉の落ちる音に耳を澄ましてしまう季節です。
みなさんも紅葉や美味しいものを探しに少し遠出をしてみてはいかがでしょうか?