春合宿

3月12〜14日の間、新潟県越後湯沢で春合宿を行いました。

山梨、山梨、新宿と続いてきた文学会の合宿。ついに今回は、川端康成の小説「雪国」の舞台でもある越後湯沢でした。文学らしさが溢れてますね。

今までの移動は普通電車だったのに、新幹線ですよ。

到着するなり、道端に積もった雪を見てはしゃぐ会員たち。平和でした。

1日目は夕方から「流謫」合評とビブリオバトルを行いました。

「流謫」というのは、文学会で発行している会内誌で、会員が書いた小説や詩などが収録されています。合評では、対象作品をみんなで読んで、意見を交換します。
今回は1年生の作品「少年と魔女」を合評しました。文体に関する議論が盛り上がりました。

ビブリオバトルでは、各自が持ち寄ったおすすめの本を制限時間内で紹介します。全員の発表が終わった後に投票を行い、1位と2位を決めます。
今回は1年生をメインとしたビブリオバトルでした。
1位は小川洋子博士の愛した数式
2位は堀辰雄風立ちぬ
となりました。作中の好きな文章を朗読している最中に時間切れになったり、何も準備してなかったと言いつつ明晰な発表をしていたのが印象的でした。

夜はおいしいご飯をいただき、温泉を堪能した後、懇親会を開催しました。

2日目は夕方まで自由行動でした。
各自が自由に観光したり、くつろいだりできるのが文学会の合宿の特徴です。

やはり新潟ということで、スキーへ行った1年生たちもいました。文学会といえども、スポーツだってやるのです。たまには身体を動かさないと。

川端康成が「雪国」を執筆したホテルを訪れた人たちもいました。実際の部屋から見える景色は綺麗だったそうです。

他にも、買い物に行った人たち、ホテルでカップ麺をすすっていた人もいたりと、個性豊かな会員たちでした。

次の夏合宿も楽しみです。